猪突猛進-原田燎太郎

World as One Family by Work Camp

このブログに書いてあること

 2002年から現在に至るまで、僕らは中国華南地方の6つの省にあるハンセン病快復村60ヶ所で活動し、参加者は延べ2万人以上となった。活動はインドネシア、インドなどに飛び火している。

 この18年間は、活動を中国に根づかせることに使ってきた。外国人である韓国人や日本人が始めた活動を中国人が「自分事」として行うようになり、それを運営する組織、法人、代表、資金を現地化する試みだった。その現地化の段階は下記のように区切ることができる。

 ① 韓国人と日本人による中国での活動開始(2001年~2002年)
 ② 現地学生の活動参画(2003年)
 ③ 活動団体(JIA)の設立(2004年)
 ④ 活動主体の現地化と活動地域の拡大(2005年~2007年)
 ⑤ 活動の組織化と法人登録(2008年~2012年)
 ⑥ 活動と組織の発展、資金調達の多様化(2013年~2016年)
 ⑦ 組織代表者の現地化(2016年~2018年)
 ⑧ 組織力強化(組織力での資金調達、各地区委員会の各地区での法人登録)(2019年~)

 僕は、このような活動の記録やその間考えてきたこと、感じたことをきちんとこのブログに残してこなかった。
 今、過去の資料をひっくり返しながら、ここに書き加えている。
 そして、その過程が、World as One Family by Work Campの第二章への道を指し示すのではないかと期待している。

★★★

休憩日

全員で水くみについていく。

6:58許さんと曽さん。「幸福」をもらって、お茶を飲ませてもらう。2杯目をもらっている間に郭さんは陽子と水くみに行く。カオリンももらった。許さんは七輪に鍋をかけており、そこから小さな鍋で急須に湯をつぐ。

7:03若深さん宅。今日の郭さんは女の子を意識してか、一段と気合が入っているが、少し動揺しているのか、畑に水をかけるのを忘れた。7:07泉と香織は馬場場を蘇さんに一本ずつもらっていた。陽子が蘇さんのかめに水を入れた。バケツを担いで歩く郭さんの後ろ姿をみながらカオリン「重いよねー。もう無駄使いできなくなる」。

7:12蘇さん宅に着くと、そばにバナナが一房あり、くれるという。

7:24玩銀、玩卿宅。いつもはこちらから「ニーハオ、ニーハオ」というと横を向いたまま恥ずかしそうにするが玩卿が、今日は自分の方から「ニーハオ、ニーハオ」と言ってくれた。玩卿が陽子に「モイチャ」というと、陽子が北京語で返す。玩卿は「北京語はわからない」というようなことを言っていたが、「ニーハオなら知っている」と言っているようだった。郭さんはいつも通り玩卿の薬の世話をする。陽子はそれを見て「やさしいな、あんた!」

郭さんが薬の入れ物から薬を出そうとすると、玩卿は「両個、両個」と錠剤の数を指示。郭さんは魔法瓶からお湯をコップに注ぎ、それで薬を飲む。玩銀は何か言ってから必ず「ウッフッフ」と笑う。写真を撮らせもらったが、撮影後はしきりに髪を手櫛でとかし、うつむき加減に横を向いた。香織が玩卿に「好吗?」と聞くと、「好!」と玩卿は答えた。

7:45方さん宅。いつも早くから病気の人の各家に水を運んでくれてありがとう」と紙に書いて渡される。字がきれいだと書くと、「不要、不要!」その前に劉さん宅に郭さんより先に着いた陽子が劉さんの部屋に入っていく。と、郭さんがそれを見てエキサイト。陽子に部屋から出ろといい、みんなにも戻れという。

7:55 村長宅に遊びにいく。煙草をもらう。

原田「なんで郭さんは劉さんに対して怒ってるんですか?」

村長「劉とおまえらの友達の女の子が握手し、劉の部屋に入っていろいろ見てたからだ。郭は気に食わないといっている。何かあっても無くても、すぐ怒る。原因は不明だ。精神が正常ではないんだ。繊細な人間なんだ。あいつの死んだ両親が脳膜炎症だといっていた。他にも兄が4人いて、姉3人は嫁入りした」。

 

9:25 9時を回っても建設業者が来ない。「今天来不来建設業者?」と村長に聞いてみると、こないという。今日は材料購入のため、明日リンホウに来る。

リンホウ医院の翁さんが村長宅に来る。翁さんは村長のお茶を飲まない。翁さんが村長にタバコを渡すと、村長はかなり恐縮する。

村長「(タバコをさしだし)ホゥッ!ところで昨日、1台170元で自転車を買ったろう?翁副院長がいってたぞ。高いなぁ。(朝食を村長宅で食べている郭さんを見て)冷や飯も食べるんだ。精神にハンデがある。(原田がネコを触ると、)このネコは夜、ネズミを捕まえるんだ。ネズミはいろんなものを盗み食いするからな。日本には同じようなネコがいるのか?」

原田「いますよ。泉が飼ってますよ。昔はウサギも飼ってました。真人ってあの大男もウサギを飼ってました。『真人』って名前は孔子か誰かの文章からとった名前らしいですよ。名前が偉大すぎて困ってるとか」。(笑)

 

今日は業者がこないので、休暇日とし、11時に古巷鎮へいく。

 

17:00に古巷から帰ってきた後、18:00からリンホウ医院で翁副院長と陸医師が潮州料理をつくってくれる。2人を11月9日のパーティーに誘うが、2人は当直ではないので参加できないということ。

21:40にリンホウ医院から帰ってくる。

採掘者たちがテーブルでかけトランプをしている。3人ともいいやつ。でも、カネがない。学校にもいけない。四川省から出稼ぎに来ている。理不尽だ。

郭さんの部屋に行き、「ニーハオ、ニーハオ」と呼んでみるが、出てこない。帰ろうとすると、「ニーハオ、ニーハオ」と玄関にしゃがみこんでいる郭さんがいた。部屋に入れてくれる。

 

夜、村長宅で。

村長「建築資材がくる明日からまた工事ができるぞ。ところで、今日、潮州でいくら分の買い物をした?(小型の英中辞典をみて)この英中辞典も買ったのか?いくらだ?」

原田「9.80元です」。

村長「うーん、高い」。

原田「(村長は980元と勘違いしたのかと思う)9元と8角ですよ」。

村長「うーん、高い」。

原田「(竹製の帽子を指差しながら)あの帽子はどこで買ったんですか?」

村長「潮州になかったか?いまは冬だから買えないんだろう。暑いときにかぶるものだからな。潮州で見なかったか?」

原田「見てません。残念。もうひとつの黒い帽子、あのハンチングの方はどこで買ったんですか?」

村長「潮州になかったんなら無いな。(原田が虫刺されをかきむしるのを見て)昨日、翁副院長が『風油精』を2ビンくれたろう?あれを塗れば蚊が来ないぞ。香織の腕は虫刺されのあとがすごいな。夜寝るときも日中もしっかり塗っておけよ」。

 

孫さんに夜に大きな声でしゃべることを注意するよう言われる。村長は普段は21時に寝るが、今はキャンパーがいるので決めていないという。孫さんは黒砂糖の酔い覚ましをくれる。真人は首を蚊に刺されている。孫さんが薬を塗ってくれる。懐中電灯で照らしながら。

カオリン、真人としゃべっていると、孫さんは黙って座っている。ワークの話をしていると、タバコの灰を孫さんが捨ててくれた。孫さんは僕らの世話をするように院長に頼まれているのか。お付き合いでおれらと一緒に起きていてくれているのか。と言っていると、先に寝ると言って寝た。