猪突猛進-原田燎太郎

World as One Family by Work Camp

このブログに書いてあること

 2002年から現在に至るまで、僕らは中国華南地方の6つの省にあるハンセン病快復村60ヶ所で活動し、参加者は延べ2万人以上となった。活動はインドネシア、インドなどに飛び火している。

 この18年間は、活動を中国に根づかせることに使ってきた。外国人である韓国人や日本人が始めた活動を中国人が「自分事」として行うようになり、それを運営する組織、法人、代表、資金を現地化する試みだった。その現地化の段階は下記のように区切ることができる。

 ① 韓国人と日本人による中国での活動開始(2001年~2002年)
 ② 現地学生の活動参画(2003年)
 ③ 活動団体(JIA)の設立(2004年)
 ④ 活動主体の現地化と活動地域の拡大(2005年~2007年)
 ⑤ 活動の組織化と法人登録(2008年~2012年)
 ⑥ 活動と組織の発展、資金調達の多様化(2013年~2016年)
 ⑦ 組織代表者の現地化(2016年~2018年)
 ⑧ 組織力強化(組織力での資金調達、各地区委員会の各地区での法人登録)(2019年~)

 僕は、このような活動の記録やその間考えてきたこと、感じたことをきちんとこのブログに残してこなかった。
 今、過去の資料をひっくり返しながら、ここに書き加えている。
 そして、その過程が、World as One Family by Work Campの第二章への道を指し示すのではないかと期待している。

★★★

HANDAの修道女研修計画

広州へ移動。ジエシャンと朝9時に待ち合わせ、スワトウからバスに乗る。5時間半の旅。

HANDAの修道女研修計画

HANDAのスタッフのヴィヴィアンとキャシー、ジエシャンとギョウザ屋にいく。中国キャンプに関わった人ならば一度はいったことのある、あのギョウザ屋だ。

キャシーは、修道女研修プログラムの責任者だという。HANDAは2001年から、修道女にハンセン病の後遺症のケアの方法をトレーニングし、村々に派遣している。4月に白諸村で研修を受けた修道女たちは雲南省に派遣された。これまでに20名以上の研修を終えたという。

リンホウにも修道女たちが来て、医療を支援してもらえないだろうか。

「…」。

キャシーは即答しない。来年から彼女は、修道女を組織的にトレーニングするプログラムを開始するかもしれない。1年間に2クラスをつくり、30~40名の修道女をトレーニングする計画だ。それでも、まだまだ人数は足りない。

無計画性

HANDAのゲストハウスの下にあるビール屋にいく。中国キャンプ参加者にはおなじみの、あのかわいいおばちゃんがいる店だ。ビールのつまみは「得得B」という薄焼きせんべい。

広州に滞在する間の計画を何日か前にHANDAにメールした。(1)笹川記念保健財団の奨学生として日本で医療を修めた中国人医師に支援を求めること、(2)学生たちに会ってジエシャンの経験を共有してもらうこと、(3)楊坑村を学生たちと訪問すること、(4)楊理合先生にHANDA設立当時の話を聴かせてもらうこと、(5)7月にHANDAの義足技師が村を訪問する機会を利用してミニキャンプをリンホウで開催するための日程調整をすることの5つだ。

しかし、笹川奨学生の医師にはまだアポを取っていない。学生たちは試験中で忙しく、会うことが難しい。楊坑村を訪問する広州の学生は今のところ2名だ。さらに楊先生は入院中ときている。

(ハァ。おれって計画性ねーなー…。提案するばっかで実現できないことが多いなぁ…。まぁ、無能な人間が計画するだけしちゃえば、あとは有能な人間が動いてくれるかな…)。