猪突猛進-原田燎太郎

World as One Family by Work Camp

このブログに書いてあること

 2002年から現在に至るまで、僕らは中国華南地方の6つの省にあるハンセン病快復村60ヶ所で活動し、参加者は延べ2万人以上となった。活動はインドネシア、インドなどに飛び火している。

 この18年間は、活動を中国に根づかせることに使ってきた。外国人である韓国人や日本人が始めた活動を中国人が「自分事」として行うようになり、それを運営する組織、法人、代表、資金を現地化する試みだった。その現地化の段階は下記のように区切ることができる。

 ① 韓国人と日本人による中国での活動開始(2001年~2002年)
 ② 現地学生の活動参画(2003年)
 ③ 活動団体(JIA)の設立(2004年)
 ④ 活動主体の現地化と活動地域の拡大(2005年~2007年)
 ⑤ 活動の組織化と法人登録(2008年~2012年)
 ⑥ 活動と組織の発展、資金調達の多様化(2013年~2016年)
 ⑦ 組織代表者の現地化(2016年~2018年)
 ⑧ 組織力強化(組織力での資金調達、各地区委員会の各地区での法人登録)(2019年~)

 僕は、このような活動の記録やその間考えてきたこと、感じたことをきちんとこのブログに残してこなかった。
 今、過去の資料をひっくり返しながら、ここに書き加えている。
 そして、その過程が、World as One Family by Work Campの第二章への道を指し示すのではないかと期待している。

★★★

平和運動としてのワークキャンプ

FIWC関東委員会は2002年以来中国のハンセン病快復村でワークキャンプを行っている。中国人が中国の村で活動を継続的に行うため、2004年には「家」と書いて[jia]と読むNPO広東省広州にて設立した。現在では広東省広西壮族自治区湖南省湖北省海南省ハンセン病快復村約50ヶ所でワークキャンプを開催している。

この17年の間に活動を組織・参加したキャンパーは延べ2万人、会費を納めているOG/OBは1200人いる。2015年12月からは「家」の事務局長が中国人の顔循芳(シャオヤオ)となった。今年度からは組織の資金調達の役割もOG/OBに任せる方針が採られている。活動を中国に根付ける仕事は最終段階に来た。

 

今夏も日中合ワークキャンプが中国のハンセン病快復村で開催された。FIWC東海委員会は来ることができなかったが、九州委員会と関東委員会から日本人学生が参加した。毎回、日本からくる学生たちには広州で会い、活動の歴史について話すことにしている。

今回、その準備をしていて、ふと気になったことがある。1949年に開催された「『ヒロシマの家』建設ワークキャンプ」とは何なのか。

いつもはさらりと触れるだけだった。原爆を落とした国のフロイド=シュモーというクエーカー教徒がワークキャンプを開催し、その活動に日本人学生が参加するようになった、と。しかし、具体的なことは何も知らない。フロイド=シュモーはどんな人間だったのか。どんな想いで日本にやってきたのか。

以前、FIWC関西委員会の柳川義雄から『ヒロシマの家-フロイド・シュモーと仲間たち』という「シュモーに学ぶ会」がつくった本をもらっていたことを思い出す。

読めば読むほど、引き込まれていく。そして、この言葉に出逢う―

 

HOUSES FOR HIROSHIMA

WORK CAMP PROJECT

1. To build understanding –
2. By building houses –
3. That there may be peace
祈平和

 

ヒロシマの家建設キャンプ中、この言葉が板に書かれて掲げられていたという。

そうだった。そもそも、我々の活動は、平和運動だった。

第一次世界大戦後、ベルダンで開催された世界初のワークキャンプは、「Peace, not by words, but deeds」だった。「FIWC関西の慣習法」(1972年)を改めて読み返すと、今村忠生はワークキャンプを「国家を超える平和の自願軍」としている。2001年に中国にワークキャンプをもたらしたカン=サンミン(姜相敏、韓国ピースキャンプ)に活動の目的を訊いたときも、彼は「World peace」と独特な笑顔と共に語った。

中国での活動の系譜には、これらの先輩たちがいる。そして、この活動が、インドネシア、インド、ベトナムに伝わり、現地の人々の間に根差している。インドネシアではFIWC関西委員会の高島雄太がJALANを設立。インドではついにインド人大学生の活動参加が実現した。

 

2019年9月5日、ある国有企業の副総裁と青島で出あう。1961年生まれの彼は抗日戦争を戦った父を持つ、剛毅な紳士だ。

「お前たちの中国での活動は、民族感情に変化をもたらしている」。

 

むすび便り掲載記事

 

f:id:tynoon:20190910223324j:image

ヒロシマの家-フロイド・シュモーと仲間たち』(シュモーに学ぶ会)より