猪突猛進-原田燎太郎

World as One Family by Work Camp

このブログに書いてあること

 2002年から現在に至るまで、僕らは中国華南地方の6つの省にあるハンセン病快復村60ヶ所で活動し、参加者は延べ2万人以上となった。活動はインドネシア、インドなどに飛び火している。

 この18年間は、活動を中国に根づかせることに使ってきた。外国人である韓国人や日本人が始めた活動を中国人が「自分事」として行うようになり、それを運営する組織、法人、代表、資金を現地化する試みだった。その現地化の段階は下記のように区切ることができる。

 ① 韓国人と日本人による中国での活動開始(2001年~2002年)
 ② 現地学生の活動参画(2003年)
 ③ 活動団体(JIA)の設立(2004年)
 ④ 活動主体の現地化と活動地域の拡大(2005年~2007年)
 ⑤ 活動の組織化と法人登録(2008年~2012年)
 ⑥ 活動と組織の発展、資金調達の多様化(2013年~2016年)
 ⑦ 組織代表者の現地化(2016年~2018年)
 ⑧ 組織力強化(組織力での資金調達、各地区委員会の各地区での法人登録)(2019年~)

 僕は、このような活動の記録やその間考えてきたこと、感じたことをきちんとこのブログに残してこなかった。
 今、過去の資料をひっくり返しながら、ここに書き加えている。
 そして、その過程が、World as One Family by Work Campの第二章への道を指し示すのではないかと期待している。

★★★

マークが戻ってきた!

6:45始動。タバコの吸い殻が井戸に入っている。郭さんは水面からタバコをバケツですくいながら憤りを抑えきれない様子。

6:50採掘者たちに向かってタバコを落とすなというと、採掘者たちはハオハオという。郭さんは怒りながら村長宅に向かい、「何がハオハオだ!」と言っているようだ。

6:55バケツにタバコを入れて持って行き、村長に報告。村長がなだめるも郭さんは収まりきらない。採掘者たちひとり一人に対して「おまえか」と確認して回る。若深さんや方さんにも報告。

7:19許炳遂さん宅。今日は曽さんがおらず、お茶も終わっている。タバコをくれる。自室から座布団にしている米の空き袋に乗って移動する。左足が包帯でグルグル巻き。お茶を入れてくれるという。許さんは薄い木片を机に置き、机からはみ出した木片の先にライターで点火する。片手で木片を持って、片手でライターを弾くことができないのだ。火が付くと、七輪にその木片、木の皮、紙くずを入れて着火する。許さんは僕に椅子を勧めてくれる。茶葉を急須に入れるためには、まずは紙に茶葉を乗せ、その紙をUの字型にたるませて急須に茶葉を滑り込ませる。「潮州工夫茶」というこの地域のお茶の飲み方では、一杯目は捨てる。お茶を淹れるお湯は、七輪にかけた鍋から柄杓にしている小さな鍋ですくう。急須に入らない分はまた鍋に戻す。ここではいつもラジオがかかっている。七輪にくべた薪は自分で手斧を使って割っているそうだ。「幸福」というタバコはまずいからと、「喜喜」と書いたタバコをくれる。

7:45方さん宅。今日室内に墨で書いてくれたのは、飲み過ぎに注意しなさいと…

f:id:tynoon:20200325185204j:plain

7:50曽さんと郭さんが井戸の前で言い合いになる。

7:54玩銀さん、玩卿さん宅。赤いバケツは今日はいっぱいだった。玩卿さんはいつも同じ服だが、今日はハンチングを被っている。玩銀さんは服をよく着替える。玩卿さんは「再見、再見、再見」と見送ってくれる。

 

村長と筆談。村長「昨日潮州にいって昼間から酒飲んで、晩にも飲みすぎたらしいな。今日はゆっくり休みなさい」。

明日のパーティーのメニューを考える。パーティーに来るのは、合計33人(村人13人、キャンパー6人、マーク、リンホウ医院4人、建設業者5人、マークのクラスメイト3人)なので、35人分用意。食器や調理器具の買い足しも必要。

9:15ワーク開始。今日は長屋Aの屋根に断熱材をつける。

f:id:tynoon:20200325185247j:plain

9:35陸医師、翁副院長、劉さん、黄組長が村に来て、無造作に生活費115元×13人分を村長に渡す。

10:05セメントをバケツで運んで屋根に上げ、断熱材(発泡スチロールの板)の上に竹の棒を格子に渡し、セメントをかけて固定する。セメントを運ぶバケツの順番待ちのとき、くしゃみをすると、手伝ってくれている郭さんが真似して「ハクシューン!ハクシューン!」と笑う。

f:id:tynoon:20200325185330j:plain

f:id:tynoon:20200325185415j:plain

f:id:tynoon:20200325185441j:plain

11:00ワークをさぼって村長と筆談。

原田「中国では2月に春節を祝うんですよね?」

村長「我々は農歴、つまり国歴を使っている。農民が田植えのときに使う暦だ」。

(村長はタバコをくれ、火をつけてくれたあと、自分も吸う。)

原田「筆談じゃなく、ふつうに話したいですねぇ。今度は中国語を勉強してまた来ます。普通語のテキストはもってるんですけど、潮州語のってないんですかね?」

(指でタバコを揉み消す村長。)

村長「普通語のテキストでいいじゃないか。潮州語のテキストなんてない」。

原田「どのくらいの村人が普通語を話せないんですか?」

村長「このテキストはいくらだったんだ?」

原田「113元くらい」。

村長「うーん、高いなぁ。陽子は市場に買い出しにいくそうだが、早くいかないと昼休みで市場は閉まるぞ」。

原田「え…、陽子に伝えてきます。そろそろワークしてきます」。

 

11:15郭さんが竹竿を屋根の上の建設業者に渡す。真人が竹竿を投げ上げると、郭さんも真似してそうする。一本は下に落ち、真人が拾おうとすると、郭さんは高い声で笑いながら素早くそれを拾い上げる。それでも失敗し、結局真人が屋根の上に投げ入れた。

12:45黄院長が来た。

f:id:tynoon:20200325185520j:plain

午後、買い出しチームは古巷鎮まで買い出しに行く。買いたいものが筆談で通じない場合は絵を描いて説明する。

15:10レジャーシートを売っている雑貨屋のおっちゃんは「今どこに住んでいる」と僕らに訊いてくる。「リンホウ」と答ええると、「ああ、『麻風村』な」と、リンホウのことを知っていた。いまトイレをつくっているという話を伝える。電話番号を教えてくれ、またこいと言ってくれる。気を付けて日本に帰るんだぞと。

17:46孫さんが廊下の電気をつけてくれる。夜寝る前はガスの元栓を締めることと、この電気を消すことを忘れないように。

17:56採掘者がトラックで帰ってくると郭さんが走り寄り、二大に山積みされた岩石の上に乗っている四川省の人から傘と懐中電灯を受け取り、彼らが寝泊まりする長屋Bに持って行ってあげた。

18:10郭さんの一角を届けると、郭さんは「なんだこれ?」という感じ。郭さんは115元をもらっているのだろうか。ハンセン病快復者なのだろうか。 

18:16孫さんに市場に一緒に行ってくれたお礼に食事をおすそ分けする。建設業者がなぜか郭さんに一角をあげる。僕らが買い出し中、居残ってひとりで働いているのを郭さんが手伝ってくれたお礼か?少ない。郭さんにもおすそ分けすることにする。「謝謝、謝謝!」の声がいつもより大きい。「うふっ」っと声を出して笑いながら持って帰る。

f:id:tynoon:20200325185620j:plain

ワークを手伝ってくれる郭さん

18:49村長宅で筆談していると、採掘者が来る。パン兄は村長の方に手を置きながら、おれの書いたものを説明する。張兄はふたりにタバコをあげる。

原田「明日は皆さん何時ごろ来られますか」。

村長「我々は村人全員に11時半と伝えてある」。

原田「11時半ですね。歩けない村人は背負って連れて来たいのですが、どうでしょうか」。

村長「いや、我々が彼らに食事を届ける。その気持ちだけでうれしい」。

原田「つまり、歩けない方々はパーティーにこないということですか」。

村長「彼らは血もでてるしな」。

原田「彼らの分の敷物も買ったのですが…。わかりました。ぼくたちが歩けない人のところに食事を運びます」。

村長「おまえたちは料理をし、我々が運ぶことにしよう」。

原田「ぼくたちが直接はこびますよ。ぼくたちは歩けない人にも感謝の気持ちや友情を伝えたいんです」。

村長「そうか、わかった。そうしてくれ」。

19:40キャンパー5人全員と孫叔叔とでリンホウ医院のシャワーを借りに行くと、マークがいた!一同びっくり。握手して「来てくれてありがとう。来るって言ってたのに来なかったからがっかりしていたところだ」と伝える。クラスメイトが4~5人(全員女の子)くるという。泊まるのはリンホウ医院で、料理も医院でするという。許先生に電話して許可をもらっていないというと、「No problem」という。もう話をつけてくれたそうだ。院長とのふたつの問題も解決(なぜかはよくわからない)で、交通費・食費共に自分持ちでよいそうだ。本当は今晩は英語のスピーチコンテストがあったそうだ。それでもキャンプの準備、友人のためにリンホウ医院で準備することの方が重要だと言い、ここに来てくれた。

中國将棋を習う。

「仕」は斜め線の枠内のみ斜めにしか動けない。

「師」も同じ枠内のみだが、どう動いてもよい。

「兵」は前に一個ずつのみ。河を越えると左右にも行ける。

「砲」は障害がなければ縦横にどこまでも行ける。ただ、敵を食べるときのみ、味方を一個またぐ形でないと食べることはできない。これは、古代中国で砲は何かの支えがないと打てなかったからだという。

「馬」はとなりに味方の駒があったら動けない。

「相」=「象」は障害がなければななめにいくつでもいける。

「車」縦横どこまでも。

「河界」はただの境界。

シャワーに行く前、陽子が郭さんのほほをつつくと、郭さんは拒絶のポーズ。もう一度すると、口元がにやけながらも、また拒絶のポーズ。

22:00孫さんがコンコンとドアをノック。鍵を閉めて寝ろと注意。生ごみを捨ててくれた…