読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

『猪突盲進』-原田燎太郎

World as One Family by Work Camp

「蘇」

毎年、漢字一文字で一年の目標を立てる。
今年は、「蘇」。

去年の4月から、組織のマネジメントや資金の問題で、落ちる一方だった。
特に9月以降はボロボロだった。
年を越して2016年になっても、ダメだった。

そして、昨日、中国の旧正月元旦を迎えた。
僕の体内時計はもはや中国に合わせて動いているのか、月に従う方が身体に合っているのか、旧正月の新年を迎え、調子が上向いてきた。

今年は「蘇」でいく。
昨年の死んだ状態から「よみがえる」。
主に心の持ち様の話。

でも、他にもこんなのもある:

早起きして、早歩きする(走るとすぐ怪我して、最近走らなくなっていたので、早歩きから慣らす必要があるから)。

家事を手伝う(仕事が忙しいと言い訳して、最近やってなかったから)。

仕事の内容と時間を全て記録して、効率よくする方法を考える(時間が足りん足りんと言ってるが、何にどのくらいの時間がかかるか正確に知らないから)。

財布を買って、自分個人の収支を記録する(2002年9月に中国で財布を盗られて以来、財布を持っていなかった。収支の記録を含めて、お金をもっと大切にしようと思ったから)。

潮州語で読経と写経をする(同居しているお母さんとのコミュニケーションにもなるし、潮州語を勉強できるし、毛筆もうまくなるから)。

そういえば、蘇振権(ソウ チンクワン)さんの姓には、「よみがえる」の意味があるのかな。