ドリアン助川
朝、憧れの釜飯を初めて食う。
いつもありがとうの意味を込め、真子と。
が、要は、広州でいつも食べている「煲仔饭」の油少ない版だった。
明日は娘のりんほうの誕生日。
何をプレゼントしようかなと思案しながら高田馬場で下車し、大学まで歩く。
かつての古本屋はどうやらカレー屋かラーメン屋に変わってしまったようだ。
何件か残っていたので、ちょっと安心。
今回はドリアン助川さんのお招きで、早稲田でイベント参加。
それならば、早稲田グッズを娘にプレゼントしようかなと大学の炉ロゴの入ったマフラーを買う。
何となく、これでいいのかな…と思いつつ…
楽屋であうドリアンさんはものすごく落ち着いた人。
イベント開始前、リハーサル前後にいろいろと話す。
ドリアンさんとのトークでは、「なぜこの道を選んだのか」と「その後の葛藤」を話すように言われる。
ドリアンさん曰く、ハンセン病と同じようなことが福島で起こっている。
若者の自殺や老人の孤独死とも中国のハンセン病の活動は通じるのではないかと。
社会から弾かれた若者と定年退職後の老人との出逢いをつなぐ。
ドリアンさんと話していて、中国、ハンセン病、ボランティア、ワークキャンプ、JIA、という不思議な活動が、もしかしたら他へ応用できるのではないかと想い始める。
大隈講堂には何か棲んでいるかも知れない。
イベントが始まる。
第一部はドリアンさんと僕が話すもの。
不思議に、ドリアンさんにいろいろと引き出される。
就活のネタとして初めて中国のハンセン病快復村を訪れたこと。
チンクワンさんの酒のこと。
尾骶骨の怒りのこと。
シャオジュンジュンのこと。
その後の朗読劇がすごかった。
ドリアンさんと中井貴恵さんがピクルスさんのギターを背景に語る。
2年前『あん』の小説と映画をDVDで見たときは、永瀬正敏と自分を重ねて見ていた。
今回はリンホウ村の人々と僕の関係を徳江さんと長瀬やあの女の子と重ねて見ていた。
そして、ずっと、ずっと、ずっと、泣いていた。
ドリアンさんと中井さんのあの魂の込め方は、ものすごかった。
これまで観た、どんな映画よりも、どんな舞台よりも、魂の叫びを感じた。
震撼した。
肚の底から感激した。
こんなに長い間泣いていたことは、これまでなかった。
朗読劇直後、楽屋で、放心状態のドリアンさんを見た。
声をかけられないくらい、ドリアンさんは放心状態だった。
魂を出し切ってしまったような、全部出してしまったような、そんな感覚を受けた。
その後の打ち上げのときのドリアンさんがまたすごかった。
That'sエンターテイナー。
笑わすところで笑わし、紹介すべき人を紹介し、話させるべき人に話させ…
何とも温かい空気がその場を流れまくり、つながるべき人がつながるべくしてつながっていった。
僕もそうあろうと想った。
打ち上げの後、どうしてもドリアンさんが気になって、何を話すでもなく、彼の後ろに付いて歩く。
と、ドリアンさんは「あと30分飲める人、次行きましょう」と言ってくれる。
そこで4人くらい帰り、4人が残る。
なぜあの4人は帰ったのか全く不明 笑。
ドリアンさんと話したくないのかな 笑。
そこで、『あん』を英訳したアリソンさんとかなり話せる。
アリソンさん曰く、ヨーロッパ人はカラスを嫌ってきた。でもカラスはカラスで生きると。
フランスの移民排除でハンセン病に通じるものを感じたと。
そのあたりに、中国のハンセン病快復村での体験を応用できるかも知れない。
『あん』はいろんな出版社に出版を拒絶され続け、ポプラ社の野村さんにやっと出版してもらえたとか。
野村さん曰く、「大人の涙をたくさん見た。ドキュンと胸が跳ね上がる」。
ドリアンさんの提案もあり、もしかしたら野村さんが僕が書いた本を出版してくれるかもしれない。
こんな話を、明日は娘のりんほうにプレンゼントしようかなと想う。