2002年に中国のハンセン病快復村で活動を初めた時、http://blog.canpan.info/tynoonでブログを開始し、その後ここに移転しました。
ただ、ブログの更新はなかなかきちんとできないままでした。
日本での帰国報告会は1年に一度は開催していましたが、報告会の短い時間ではお伝えできることも限られていました。
報告書も書いてはいましたが、体系的に活動の全貌をお伝えすることはできていません。
しかし、これまでの活動を支えて頂いた皆さんには、過去の20年がどのようなものだったのかをきちんとお伝えしたいと考えています。
この活動が現在まで続いているのは、皆さんのご支援・ご協力のおかげだからです。
そこで、noteに過去の活動を振り返る連載を始めました。
ご覧頂ければ嬉しく思います。
この活動は2022年までに現地化を終えています。
2004年に活動を運営する組織を立ち上げ、2005年に中国人だけで活動を行うことができるようになり、2012年に活動法人を現地政府に登録し、2015年に代表を現地メンバーと交代し、2022年までに資金源を現地化しました。
現在では2000人以上の活動OG・OBが会費や毎月の少額寄付で活動と組織を維持運営しています。
2022年3月をもって、笹川保健財団のご支援も卒業することができました。
以後、私は彫刻を行なっています。
「なぜ彫刻?」「もう活動はしないの?」と聞かれることが多いですが、そのような質問に答える文章も書きました。
今後はこのnoteを中心に発信していきたいと考えています。
引き続きよろしくお願いします。
原田僚太郎